お菓子教室(苺のフレジェ)

一月のお菓子教室が終了しました。

今月は『いちごのフレジェ』

生徒は3名。(子供三名)でした。

材料はこちら~ 。

c0177537_18324942.jpg




スポンジの上にぐるっとイチゴを並べます

c0177537_18331350.jpg



そこにクリームを流して

c0177537_18333081.jpg



中にもいちごをたっぷりと

c0177537_18345440.jpg



スポンジを乗せ

c0177537_18334763.jpg




上に生クリームを塗り塗り

c0177537_1835949.jpg



デコレーションは、各自お好みで~
お子様と一緒にデコレーションしてる方も。
微笑ましい風景でした。

ハートのデコレーションもアイデアだわ~かわいい。

c0177537_18345077.jpg




ケーキの完成と同時に、お子ちゃま達の『残ったイチゴ争奪戦』スタート
一気に無くなりました




そして、本日のnanami cafeは

グラサージュショコラ

c0177537_18424772.jpg

 


ロールケーキ

c0177537_18432824.jpg

    


クレープ
 ( こちらは、近いうちに伊都菜彩にも形を変えて、販売予定で~す)

c0177537_1843304.jpg



以上、今回も無事(?)終了しました。
いつも足を運んでくださる皆様ありがとうございました。
楽しくワイワイ、おしゃべりも楽しみましょう的な教室です。

お気軽にいらしてくださいね~。


PS・友人Hさん、今回もほとんど写真拝借いたしました。
ありがと!。
[PR]
# by nanamirht | 2009-01-19 18:29 | お菓子教室

クリスマスケーキあれこれ

忙しい日々が続いておりました。
ぼちぼち、ケーキの依頼もあり、ありがたい毎日です。
今週はクリスマス週間でもあり、数々のケーキを作らせてもらいました。
まずは、21日の注文から・・。

c0177537_18103366.jpg


苺のフレジェです。
今回はチョコスポンジで。(私チョコスポンジ好きなんです。)

そして、23日注文

c0177537_18112729.jpg


タルト。

c0177537_18115253.jpg


ガトー・ショコラ。

c0177537_1814564.jpg

苺のケーキ。

3台午前渡しでした。


そして、

c0177537_18123983.jpg


追加でもう三台、午後の渡し。

計6台。ありがとうございました。


そして、24日こちらも計6台。

c0177537_18153662.jpg


注文でした。

4日間で、計13台。ずっと、ケーキ作りの毎日でした。
なんだかとっても幸せです。
みなさんありがとうございました。
ホント、感謝感謝です。

ちなみに、残った材料で我が家のクリスマスケーキも作らせてもらいました。
 
c0177537_18162631.jpg


中はこんなカンジで↓・・、一段苺が入ってませんが・・。

c0177537_18164517.jpg


みなさんは、どんなクリスマスを迎えたのでしょうか?
メリークリスマス。
[PR]
# by nanamirht | 2008-12-23 18:08 | ケーキ

最近作ったケーキ

仕事、注文、お菓子教室、などなど、ちょっと忙しくしてて、
更新してなかったので、まとめてUPです!。

c0177537_1844422.jpg



プラリネのムース&ガトーショコラ。
お友達のおうちに手土産で作って行きました。



c0177537_1852163.jpg



プラリネのムース、カット版です。


c0177537_186894.jpg


チョコレート生ケーキ注文です。
薔薇、作りました~。


c0177537_1855487.jpg


お任せ注文でしたので、苺のフレジェ(中身はディプロマットクリームのムースです。簡単に言えばカスタードクリームと生クリームのムース。苺がぎっしり入ってます。美味しいです!。)

これは、一月のお菓子教室にどうかと考えてます。


c0177537_1863156.jpg


お菓子教室に行って習った、ブッシュドノエル。
プラリネのムースとバニラのムースの二層仕立てで、ピンクのクリームはラズベリーの色です。
こちらも、なかなかお店では売ってないお味。
美味しいです。
[PR]
# by nanamirht | 2008-12-16 18:03 | ケーキ

11月お菓子教室

11月25日お菓子教室を開催しました。
今回は、リクエストでガトー・ティラミスでした。

c0177537_19473422.jpg




今回の生徒さんは4人。
みなさんおしゃべりが盛り上がってる様子で、楽しく作ることができました。(多分・・。)

工程が多くて、きちんと教えれたか不安ですが、(なんか一人で勝手に作ってたような気もするし・・。)
まだまだ未熟ですので、その辺はご容赦を。

そして、ティータイム。

c0177537_19501993.jpg



今回は
一品目、キャラメルショコラ・オランジュ。

c0177537_1950484.jpg




二品目はスフレチーズケーキ。




c0177537_1954384.jpg



試食用に作ったわけではないけど
余った卵白で作ったゴマのチュイール(ほぼゴマセンベイ)
とフィナンシェ。

c0177537_19505269.jpg




子供のお迎えなどで、いつもより早めのご帰宅でした。
もう少しおしゃべりしたかったな。

みなさん、参加ありがとうございました。

そして、私は写真を撮る暇もなくバタバタしてまして・・、気ぜわしかったと思います。すいません。

がんばりますので、これからもよろしくお願いします。
[PR]
# by nanamirht | 2008-11-25 19:48 | お菓子教室

ミニチョコケーキ

注文でした。旦那様の誕生日ケーキだそうです。旦那様は甘いものが苦手らしいので子供と二人で食べるから、小さいケーキとのこと。12センチです。

c0177537_19353918.jpg


(画像がどうしても大きくならない~↑!008.gif

こちらはまたまた注文ケーキです。

c0177537_19364378.jpg

[PR]
# by nanamirht | 2008-11-23 19:30 | ケーキ